イザラ書房
新刊案内

社会問題としての教育問題
書籍一覧
旧サイトへ
ショッピング・カート
カテゴリー
会社情報
最新記事
過去ログ
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


・・・四季の祝祭、魂のかたわらに佇む者、音楽と色彩・・・

社名のIZARAはスペイン、バスク地方の言葉で「星雲」あるいは「銀河」を意味します。

イザラ書房の設立は 1969年に溯ります。

当初は、ブロッホ、アドルノなどのドイツ、フランクフルト学派の哲学書籍等の出版を行なっていました。

1980年代から、オーストリア出身の思想家、ルドルフ・シュタイナー(1861〜1925)が唱道した普遍人智学の翻訳出版を始め、

現在では、出版のほとんどが人智学=アントロポゾフィーに関係するものです。

今後もシュタイナーが訴えたかったテーマを暖かな魂のこもった形で皆様と共有できますことを望んでいます。



■新刊『社会問題としての教育問題』ー自由と平等の矛盾を友愛で解く社会・教育論ー

◎解説が充実しています!

丸2年、青山学院大学の今井重孝研究室に月に2回通い、今井先生と一緒に原稿を読み、理解できないところ、分かり辛いところを質問して先生に解説していただきました。なので、この本は解説が充実しています。途中から今井先生の奥様も加わって、シュタイナーの思想を知らない人にも読んでいただけるようにと、3人でワイワイと話しながら「分かりやすいように」をモットーに編集作業を進めました。今井先生と奥様の人柄もあって、毎回とても楽しく、そして興味深いお話を聞くことが出来て、ありがたくて温かい時間を過ごすことが出来ました。何度も読み直し、時間をかけて作り上げた本です。その思いや時間の長さも全部この本に詰まっていることと思います。沢山の皆さまのお手に届きますように。 

 

『今の社会はなんか変だ』と思っているあなたにこの本を読んでほしい!あなたの視界が360度に拡がります!​

〔ショッピングカート〕

■社会問題としての教育問題
〜自由と平等の矛盾を友愛で解く社会・教育論〜 


ルドルフ・シュタイナー著/今井 重孝訳
Copyright 2017/四六判上製 232p/
ISBN978-4-7565-0134-9/
定価2,700円(2,500円+税)


【内容】

21世紀の社会が進むべき方向がわかる貴重な本。

人類はどんな社会を目指せばよいのか。
健全な社会はどのように実現できるのか。

こうした切迫した問いに対して、シュタイナーは、すでに今から100年近く前の段階で社会の三分節化という画期的な未来社会の方向性を提示していました。 シュタイナーの人間論と教育論、社会論の相互関係がわかる貴重な内容であり、シュタイナーの社会論である「社会の三分節化論」への入門書として読むことができます。


【プロフィール】

今井重孝
1948年愛知県生まれ。教育学博士(東京大学)。東京工芸大学教授、広島大学教授を経て現在は青山学院大学教育人間科学部教育学科教授。ニクラス・ルーマンのシステム論とシュタイナー思想をつなぐこと及び現代の教育学とシュタイナー教育学をつなぐことに関心を持つ。著書に、単著『“シュタイナー”「自由の哲学」入門』(イザラ書房)、共編『システムとしての教育を探るー自己創出する人間と社会』(勁草書房)、共編『いのちに根ざす日本のシュタイナー教育』(せせらぎ出版)、共監訳『比較教育学の理論と方法』(東信堂)などがある。


【目次】

第一講
1 知力の欠如
2 東洋と西洋
3 自然科学と産業主義
4 機械の透明性
5 社会民主主義
6 模倣存在としての子ども(第一7年期)
7 第二7年期
8 第三7年期
9 宿命論
10 ギリシャの教育の影響
11 ローマ法の影響
12 経済生活

13 社会有機体の三分節化 14 精神科学の力
15 商品・労働・資本
* 訳者によるティータイム

 第二講
1 個性として人格の頂点に立つ
2 ギリシャの心性
3 ローマの影響
4 15世紀の半ば以降
5 抽象的概念の起源
6 現代の課題
7 東洋の語り
8 認識の幻想化と意志の無意味性
9 子どもの発達段階
10 内的な真理感情の必要性
11 人類の発展段階における宗教意識の発展
12 現代教育の課題
13 精神生活での変化の必要性
* 訳者によるティータイム

第三講
1 国民経済学の限界
2 想像的概念の重要性
3 自然全体がイメージ的
4 労働概念とインスピレーションの関係
5 商品と労働と資本の相互の関係について
6 社会の三分節化
7 精神性を喪失した言葉
* 訳者によるティータイム

第四講
1 物質主義の波
2 教員養成の方向性
3 頭(神経・感覚人間)、胸(リズム人間)、手足(新陳代謝人間)
4 不死の問題とエゴイズム
5 誕生の謎
6 頭(神経・感覚人間)、胸(リズム人間)、手足(新陳代謝人間)と   物質体、エーテル体、アストラル体の対応
7 自我の表れとしての外面:個性への着目
* 訳者によるティータイム

第五講
1 知性の時代史へ
2 エジプト・カルデア期の知性
3 ギリシャ・ラテン期の知性
4 15世紀の半ば以降の知性
5 ゴルゴダの秘密
6 憂鬱な表情の新生児
7 宗教的ドグマを越えて
8 悪の到達点としての女性狙撃者たち
* 訳者によるティータイム

第六講
1 四つの体
2 植物的性質を持つエジプト・カルデア期の物質体
3 私という言葉の力
4 後アトランティス第五期(現代)の課題
5 エゴイズムと宗教
6 人類の運命への関心
7 ギリシャ・ラテン文化の影響
8 現在に生きている経済領域
9 精神の自由
10 「われわれ感情」の必要性
* 訳者によるティータイム 
 

posted by ・イザラ書房紹介 | 11:40 | ■新刊・増刷・おすすめ | comments(0) | trackbacks(0) |
■新刊『おやすみの後に −シュタイナーと出会って生まれた絵本−』

おやすみの後に シュタイナーと出会って生まれた絵本

 

流通の為にカバーを付けてありますが、ご手元に届きましたら

ぜひカバーは取って、絵本そのものを味わってみて下さい。

カバー無しの絵本本体が私たちの希望する形です。_イザラ書房_

 

マルタ・シュトラハヴィッツ(著/文), ヒルデ・ランゲン(イラスト), 伊藤壽浩(翻訳) 
発行:イザラ書房

A5判    
定価 3,500円+税

ISBN 978-4-7565-0133-2   C0771
 

奥付の初版発行年月 2017年3月
発売予定日 2017年3月15日

 

紹介

 

人間のこころと精神は、眠っているあいだ本来の故郷である大いなる世界に生きているとルドルフ・シュタイナーは言っています。そうして天と地を結ぶ人間だけがこの地上世界を本当に素晴らしいものにすることが出来るのだとも。
「ねむっているわたしは どこに いるの?」
眠りの秘密、生きる力の源泉、その真実の姿を
光に満ちたやさしいタッチで描き出した
シュタイナー的子育てにぴったりな絵本

 

版元から一言

 

今までにない、本格的なシュタイナーの世界観が描かれた絵本です。
ぜひお手に取って本物にふれてみて下さいませんか。

人間が持っている本来の広がりを温かく光に満ちたかたちで描いたこの絵本が、こどもたちのこころのなかに人生に対する豊かな信頼をしずかに育んでいってくれることを願ってやみません。

 

著者プロフィール

 

マルタ・シュトラハヴィッツ(1865-1950)

伯爵位、詩人。シュタイナーに出会い、その思想に傾倒する。

ヒルデ・ランゲン(1901-1979)

マルタの長女、画家。「いばら姫」など多くの絵本を手がける。

伊藤壽浩(イトウ トシヒロ)

建築家、NPO法人京田辺シュタイナー学校宗教専科教員

 

わたしたちのこどもが生まれたお祝いに、親しい友人からドイツ語の絵本をいただきました。以来、この素晴らしい絵本を自分で訳して、毎晩のように読み聴かせ、そして次に生まれたこどもにも読み聴かせたものでした。

二人のこどもはいまでは成人しましたが、わたしは、これから育ってゆく多くのこどもたちにこの絵本の世界観を少しでも届けたいと願っています。

今日ますます厳しさを増す世界の中で、無力感に陥ることなく未来に希望をもつことは簡単ではありません。科学技術と経済の発展は人間の可能性をかつてないほど広げてくれましたが、その一方で、人間という存在をかつてないほど矮小なものにしてしまいました。

人間は本来偉大で崇高な存在です。限られた時間だけを閉ざされた世界の中だけで生きる存在ではありません。わたしたちひとりひとりが悠久の時を歩んでいるのであり、もっと大きく深遠な世界と繋がっているのです。

人間のこころと精神は、眠っているあいだ本来の故郷である大いなる世界に生きているとルドルフ・シュタイナーは言っています。そうして天と地を結ぶ人間だけがこの地上世界を本当に素晴らしいものにすることが出来るのだとも。

人間が持っている本来の広がりを温かく光に満ちたかたちで描いたこの絵本が、こどもたちのこころのなかに人生に対する豊かな信頼をしずかに育んでいってくれることを願ってやみません。

 

2016年冬 伊藤壽浩

posted by ・イザラ書房紹介 | 14:50 | ■新刊・増刷・おすすめ | comments(0) | trackbacks(0) |
■新刊・ゲーテ的世界観の認識論要綱

ゲーテ的世界観の認識論要綱


 

8月下旬発売の新刊です。
森省吾先生30年間の取り組みからの新訳!!
ゲーテの植物的認識の探究という特徴は、植物を生命的なものとして内側からとらえ、完結したものとしてではなく、成長するものとして把握しようとしたということです。
後半の解説は、図版も多く、本文の理解を深める助けになるでしょう。
ゲーテ的色彩論やシュタイナーに興味のある方だけでなく、広く皆様に読んでほしい書籍です。

 

ゲーテ的世界観の認識論要綱  

特にシラーに関連させて同時にキュルシュナードイツ国民文学中のゲーテ自然科学論集別巻として 
Grundlinien einer Erkenntnistheorie der Goethe-schen Weltanschauung, 7. Au . Dornach 1979

哲学・宗教

ルドルフ・シュタイナー(著), 森 章吾(訳) 
発行:イザラ書房

四六判   240頁  上製 
定価 2,500円+税

ISBN 978-4-7565-0132-5   C0010
 

奥付の初版発行年月 2016年8月
 


紹介

ルドルフ・シュタイナーが人類の未来を憂い、ゲーテとの出会いから24歳で哲学としてまとめ、生涯の霊学的研究の基盤とし、芸術、教育、農業、医学、社会学、宗教、治療教育を土壌として生み出し、21世紀の人類が必要とする認識論「翻訳者・30年間の取り組みからの新訳」


目次

新版の序 

初版の序 

A 予備的な考察 
出発点 
シラーの方法によるゲーテの学問 
私たちの学問の課題 

B 経験 
経験という概念の確定 
経験の内容についてのコメント 
経験全体についての誤った見解の是正 
読者一人ひとりの経験への訴え 

C 思考 
経験でありながらより高次の経験である思考 
思考と意識 
思考の内的本性 

D 学問 
思考と知覚 
悟性と理性 
認識 
事物の基盤と認識 

E 自然認識 
無機的自然 
有機的自然 

F 精神科学 
序......精神と自然 
心理学的認識 
人間の自由 
楽観論と悲観論 

G 結論 
認識と芸術的創造


版元から一言

森省吾先生30年間の取り組みからの新訳!!
ゲーテの植物的認識の探究という特徴は、植物を生命的なものとして内側からとらえ、完結したものとしてではなく、成長するものとして把握しようとしたということです。
後半の解説は、図版も多く、本文の理解を深める大いなる助けになるでしょう。
ゲーテ的色彩論やシュタイナーに興味のある方だけでなく、広く皆様に読んでほしい書籍です。


著者プロフィール

ルドルフ・シュタイナー(ルドルフ シュタイナー)

ルドルフ・シュタイナー(1861-1925)
哲学博士。オーストリア生まれ。ウイーン工科大学で、自然科学・数学・哲学を学ぶ。ゲーテ研究家・著述家・文芸雑誌編集者として世紀末のウィーン・ワイマール・ベルリンで活躍。帝政ロシア生まれのエレナ・ペトロヴナ・ブラヴァツキー創唱になる神智学協会のドイツ支部事務総長就任後、袂を分かち、人智学=アントロポゾフィーを樹立。スイス・バーゼル近郊ドルナッハに自身設計した劇場と大学を含む「ゲーテアヌム」を建設し、普遍アントロポゾフィー協会(一般人智学協会)本部とした。

森 章吾(モリ ショウゴ)

【翻訳者】森 章吾
1953 年東京生まれ
1978 年東京大学農学部農業生物学科卒業
1978 年より千葉県立高校、生物科教諭(7 年間)
1989 年シュツットガルト、シュタイナー教育教員養成・
高学年教員クラス修了
1992 年ドルナッハ、自然科学研究コース修了
2006 年より京田辺シュタイナー学校で自然科学エポック講師
2011 年より藤野シュタイナー学園高等部で数学エポック講師
2013 年より北海道いずみの学校高等部で自然科学エポック講師
訳書『フォルメン線描』、『シュタイナー学校の数学読本』
『シュタイナー学校の算数の時間』、『子供の叱り方』
『音楽による人間形成』、『秘されたる人体生理』
論文『人体骨格におけるレムニスカート構造』(独文)
『理念としての原植物』、『モルフォロギー…魚類の考察』
『ゲーテ形態学の方法が示す龍安寺石庭の意味』
Facebook 「R. シュタイナーから学ぶ」を開設


関連リンク

秘されたる人体生理

posted by ・イザラ書房紹介 | 17:15 | ■新刊・増刷・おすすめ | comments(0) | trackbacks(0) |
■【新刊】シュタイナー・リズミカルアインライブング発売


ショッピングカートで購入
マゾンで購入

シュタイナー・リズミカルアインライブング 
イタ・ヴェーグマン・クリニックのハンドブックより 


モニカ フィンガドー(著), 伊藤良子(訳), 伊藤壽浩(訳)
発行イザラ書房
 
A5判 160頁 上製
定価2,600円+税
ISBN978-4-7565-0131-8   C0047
奥付の初版発行年月 2016-03
 

紹介

リズミカルアインライブングとはシュタイナー看護における“リズミカル・オイルマッサージ”のことで植物のエッセンスの入ったオイルを全身に優しく塗っていき、最後に全身を肌触りの良い布でくるみます。宇宙と響き合う体内リズム、呼吸や新陳代謝を整え、心と身体のバランスを取り戻す手助けをします。治療目的だけでなくセルフケアとしても役立ちます。
 

目次

序 文 シュタイナー(アントロポゾフィー)医学・看護学の考え方について … 7

第1章 リズミカルアインライブングの概観  ……………………………………… 13

    1 はじめに …………………………………………………………………… 13 
    2 リズム  …………………………………………………………………… 14
    3 リズミカルアインライブングの誕生  ………………………………… 18
    4 タッチのクオリティーについて  ……………………………………… 19
      1)手 19
      2)アインライブングの諸相 20
      3)リズムの練習 22
      4)練習の次のステップ 25
      5)リズムのイメージ 30
    5 効果について  …………………………………………………………… 32
      1)基本フォルムとその効果 32
      2)全般的な効果と適応 34
      3)使用する素材 37
    6 実施  ……………………………………………………………………… 42
      1)施術者の姿勢 43
      2)クライエント 45

第2章 リズミカルアインライブングの実際 ……………………………………………47
    
    1 記述について ………………………………………………………………… 47
    2 下肢アインライブング(Beineinreibung) …………………………………48
    3 ふくらはぎアインライブング(Wadeneinreibung)…………………… 51
      1)中枢方向のふくらはぎアインライブング 51
      2)末梢方向のふくらはぎアインライブング 54
    4 膝のアインライブング(Knieeinreibung)…………………………………57
    5 大腿アインライブング(Oberschenkeleinreibung) ………………………62
      1)中枢方向の大腿アインライブング 63
      2)末梢方向の大腿アインライブング 67
    6 足のアインライブング(Fußeinreibung)………………………………… 70
      1)足の直線(Streichung über den Fuß)  73
      2)かかと(踵)の円(Fersenkreis)  75
      3)くるぶし(踝)の円(Knöchelkreise)  78
      4)足底の直線(Abstrich an der Fußsohle)  80
    7 上肢アインライブング(Armeinreibung) …………………………………82
    8 手のアインライブング(Handeinreibung) …………………………………84
    9 上腕と前腕のアインライブング(Under-und Oberarmeinreibung) … 86 
      1)前腕−小指側と上腕−内側(上腕二頭筋) 88
      2)前腕−母指側  90
      3)肘関節と上腕−外側(上腕三頭筋)  92
    10 肩のアインライブング(Schultereinreibung)……………………………94
    11 背部アインライブング(Rückeneinreibung)……………………………98
    12 片手で行う背部アインライブング(Einhändige Rückeneinreibung) 100
      1)右側の背部アインライブング  103
      2)左側の背部アインライブング 104
    13 両手で行う反対方向の円の背部アインライブング …………………105
      (Zweihändige Rückeneinreibung mit gegenläufigen Kreisen)
    14 両手で行う半周違いの円の背部アインライブング……………………108
      (Zweihändige Rückeneinreibung mit phasenverschobenen Kreisen)
    15 背部の直線(Rückenabstriche) ………………………………………… 114
      1)背部の長い直線 116
      2)脇腹の直線 117
    16 頸部の直線(Nackenabstriche)…………………………………………119
      1)内側の直線 122
      2)中央の直線 122
      3)外側の直線 123
    17 喘息の直線(Asthma−Abstrich)…………………………………………124
    18 呼吸促進の背部アインライブング…………………………………………127
     (Atemanregende Rückeneinreibung)
    19 胸部アインライブング(Brusteinreibung)………………………………131
    20 腹部アインライブング(Baucheinreibung)……………………………135
      1)温かい円(Wärmekreise) 137
      2)大腸の直線(直腸の直線)(Dickdarm−Abstrich) 140 
    21 全身アインライブング(Ganzeinreibung)………………………………141
    22 ペンタグラムアインライブング(Pentagrammeinreibung)…………145

索引   ………………………………………………………………………………………148
参考文献………………………………………………………………………………………150
リズミカルアインライブングを学べる教育施設…………………………………………150
著者・翻訳者 プロフィール………………………………………………………………151


版元から一言

本書はシュタイナー看護の代表的な手法である“リズミカルアインライブング”の施術の仕方をその第一人者である著者が詳しく図解し紹介した本です。看護を専門にしている方はもちろん、子どもたちや家族を守る覆いとなるよう、セルフケアとしてお母さん方にも広く読んでいただきたい内容です。
手のぬくもりや癒しの効果の高いオイルの香りを確かめながらどうぞお楽しみください。


著者プロフィール

モニカ フィンガドー(モニカ フィンガドー)

クラニオセイクラルセラピスト。イタ・ヴェーグマン・クリニック(現クリニック・アーレスハイム:スイス/アーレスハイム)に長年勤務し、リズミカルアインライブング教育、湿布教育に携わる。リズミカルアインライブング・湿布に関する著書多数。


伊藤良子(イトウ ヨシコ)

聖路加看護大学(現聖路加国際大学)卒業後、聖路加国際病院勤務を経て渡独、Freies Jugendseminar、Fortbildungsinstitut des Verbandes anthroposophisch orientierter Pflegeberufe e.V.(アントロポゾフィー継続看護教育インスティトュート)でシュタイナー看護(アントロポゾフィー看護)を学ぶ。その間Filderklinik、SonnenHof、GemeinschaftsKrankenhaus Herdeke、Friedrich-Husemann-Klinik、Ita Wegmann klinik(現Klinik Arlesheim)にて研修。同ゼミナールにて湿布療法、リズミカルアインライブングの助手を勤める。帰国後、奈良文化女子短期大学非常勤講師、バプテスト看護学校非常勤講師を経て1997年京都市立看護短期大学講師・准教授。京都ノートルダム女子大学大学院人間文化研究科修士課程卒業。2014年京都看護大学准教授。専門は母性看護学。訳書に「看護記録をマスターする―実践の質的向上をめざして」医学書院(共訳)。


伊藤壽浩(イトウ トシヒロ)

京都工芸繊維大学建築工芸学科卒業後、設計事務所勤務を経て渡独、Freies Jugendseminar、Freie Hochshule der Christengemeinschaftにて人智学とキリスト教を学ぶ傍ら、Billing Peters,Ruff Architektenbueroにて人智学的建築に触れる。帰国後、1989年に伊藤設計室を設立し、2001年京田辺シュタイナー学校開校時より宗教専科教員を兼ね現在に至る。主な設計に京田辺シュタイナー学校(京田辺市)神戸女子大学同窓会館(神戸市)、揚妻クリニック別館(豊田市)があり、教育施設、医療施設、個人住宅など多く手掛ける。訳書に「大地の四季」涼風書林。


関連リンク

シュタイナー・音楽療法

posted by ・イザラ書房紹介 | 21:33 | ■新刊・増刷・おすすめ | comments(0) | trackbacks(0) |
『種まきカレンダー2016』アマゾンお待たせしております。
『種まきカレンダー2016』をお待たせしておりました皆様、
ご心配をおかけしました。
明日、おあるいは明後日から『在庫アリ』表示になりまして、
出荷される見込みです。

『種まきカレンダー2016』を納品したのにもかかわらず
アマゾンでの『種まきカレンダー2016』の在庫標示が
「通常2〜4週間以内に発送します。 」になっており心配しておりましたが、
本日確認が取れまして、何らかの事情で書籍の登録等が滞っておりましたようです。

明日アマゾンの倉庫へ搬入されるそうです。
ご心配をおかけいたしましたが、これで安心してご注文頂けます。
引き続き、イザラ書房をどうぞよろしくお願いいたします。


 
posted by ・イザラ書房紹介 | 15:32 | ■新刊・増刷・おすすめ | comments(0) | trackbacks(0) |
■種まきカレンダー2016発売開始
ぽっこわぱ耕文舎:監, ピリオ・ドニー:編, 假野 祥子:編, 千々和 保:編 
発行:ぽっこわぱ耕文舎  発売:イザラ書房
イザラ書房の本の一覧  イザラ書房のサイトへ
B5判 64ページ 並製
定価:1,500円+税 
ISBN 978-4-7565-1226-0 C2061 

 

紹介

太陽系の惑星の位置と播種から収穫までの時期を対応させた、毎年刊行のバイオダイナミック農事暦です。
この地球に生きるものたちは、太陽や月、惑星たちの作り出す宇宙のリズムを受けとっています。
「種まきカレンダー」はその宇宙のリズムに沿って農作業や加工品作りができるように編まれました。
近年ワインや化粧品の分野での成果がしられるようになった「バイオダイナミック農法」で使われる暦で、
農作業の実際だけでなく、地球に暮らす存在が受け取っている宇宙からのエネルギーを植物を中心に
観ています。

目次

表紙絵解説 …2 
阿蘇から皆様へ …5
種まくひとびと …7

放射能汚染を受けた農家のみなさまへ …8
  1、「放射能汚染の防除効果をもつ調剤」の提供について
  2、バイオダイナミック農法について
  3、バイオダイナミック農法の調剤
  4、マリア・トゥーンの調合牛糞の「放射能防除効果」について

農事暦解説 …12
  1、獣帯について
  2、古典的な惑星と獣帯のエレメント
  3、太陽と月の運行による農事暦の基本
  4、農事に影響を及ぼすその他の天象
   (1)星位ついて
   (2)交点、食、遠地点、近地点、順行・逆行など
   (3)上昇月と下降月

今年の気象について …16

農作業の実際 「農作業の予定」欄の見方と記号 …26
   (1)果菜類 
   (2)花菜類 
   (3)葉菜類 
   (4)根菜類

農作業の種類の決め方 …28
天象の記号の説明 …28
惑星運行図 …29
カレンダー…30

NPO法人日本バイオダイナミック協会入会申込書 …巻末付録

前書きなど

この暦は農作業の実際だけでなく、地球に暮らす存在が受け取っている
宇宙からのエネルギーを植物を中心に観ています。

90年以上前、既にシュタイナーは労働者の為の講座の中で「狂牛病」に
ついて言及しています。彼は宇宙から届くエネルギーを「生きているエネ
ルギー」、地球から(火山等は別にして)取り出したエネルギーは「死んで
いるエネルギー」と述べています。
「原子力」はまさに「死んでいるエネルギー」の代表格でしょうか。
この暦がきっかけになり、読者の方々とバイオダイナミック「生命が力働す
る」理(ことわり)をともに実感することは大きな喜びです。

版元から一言

土を作り、種をまき、水をやり、芽が出る、そんな植物とのやりとりの
中で、世界も自分自身もあわせて豊かになっていくことを願います。

関連書

ルドルフ・シュタイナー『農業講座』
『バイオダイナミック生物育成ガイド』
『健康と食事』
『病気と治療』

関連リンク

ルドルフ・シュタイナー『農業講座』
日本語版『バイオダイナミック生物育成ガイド』
『健康と食事』
『病気と治療』

posted by ・イザラ書房紹介 | 23:32 | ■新刊・増刷・おすすめ | comments(0) | trackbacks(0) |
■『クリスマスクラフト&ローズウインドウ 改訂版』作り方、図案をより正確に!刊行のお知らせ


ペロルさん、NPO法人もりのこびとたちさんのご協力で作成して頂いた実物です。


ショッピングカートで購入
アマゾンで購入
■シュタイナー教育クラフトワールド vol.7
『クリスマスクラフト&ローズウインドウ 改訂版』
トマス・ベルガー/ヘルガ・マイヤーブレーカー著
松浦賢訳

Copyright 2002/A5変形上製 128p
ISBN-4-7565-0129-5
定価2,940円(2,800円+税)

***旧版では不完全だった『雪』の図案も掲載***

2002年初版[4刷]増刷のロングセラー書籍です。
シュタイナー関係の方々だけでなく、
一般のクラフト愛好者の方々にも『ローズウィンドウ』
…紙でつくるステンドグラス(薔薇窓)の人気が
高まってきており、問い合わせも多くいただきますので、
作り方をよりわかりやすく説明し、図面もより正確に
作り直して改訂版として刊行することにしました。

【内容】

四季折々のヨーロッパの伝統的な祝祭をご自宅で再現しませんか?
紙で作るステンドグラス(ローズウィンドウ)ファンタジーあふれるキャンドル、
麦わらの星、羊毛の天使、リースなどの図案と作り方が満載

【シュタイナークラフトワールドについて】

 この7巻からなりますシリーズには、二つのテーマがあります。
 一つはファンタジーの力を養なおうということと、もうひとつは
四季折々のヨーロッパの伝統的な祝祭をご自宅で再現しませんか?という二つです。

 またこのシリーズでは自然のものとの直接の触れ合いをとても大事にしています。
それは触れ合うことで心と神経の緊張を取り去るヒーリング効果が得られるためでもあります。

 そして太陽の運行と結びついた季節の重要なお祭りは、日本でもヨーロッパでも共通しています。<br>
夏至のヨハネ祭、冬至のクリスマス、春分のイースター、秋分のミカエル祭といったように。<br><br>

【目次】

クリスマスクラフト

 1 クリスマスキャンドル
 2 アドヴェント・カレンダー
 3 リースとテーブルデコレーション
 4 五角形を組みあわせて作るクリスマスのランタン
 5 天使を作る
 6 クリスマスの透かし絵
 7 麦わらで作る星  ほか

ローズウィンドウ 紙で作るローズウィンドウの世界

 1 基本的な技法
 2 基本のバリエーション
 3 星
 4 ローズウィンドウ

 
posted by ・イザラ書房紹介 | 10:31 | ■新刊・増刷・おすすめ | comments(0) | trackbacks(0) |
■新訂版・シュタイナー教育 【新刊案内】

新訂版・シュタイナー教育 発売しました。


2008年初版刊行後しばらく品切れでしたが、
多くの方の要望があり、加筆修正、推薦文、訳者あとがきを足し
新訂版として刊行することにしました。
シュタイナー教育の全体像を極めて簡潔に、
しかも分かりやすく説明しており、
シュタイナー入門書としては最適のものです。


〔アマゾンで購入〕 〔ショッピングカートで購入〕
A5判 192頁 並製
定価2,300円+税
ISBN978-4-7565-0128-8   C0037
奥付の初版発行年月 2015年9月
発売中

紹介

数あるシュタイナー教育の紹介書の中で一冊を選ぶならこの本をお薦めします。

本書は、シュタイナー学校での実践を経て教員養成や教育講座で世界的に活躍している著者が、実践者だったからこその子どもへの愛情の籠もった叙述と、知性に裏打ちされた客観性によって、シュタイナー教育の全貌を描き出しています。その描き出す教育の全体像は、学校段階を越えて、時間的には幼児期とこの教育の未来への展望、空間的には地球環境にまで及んでいます。

目次

推薦のことば 日本シュタイナー学校協会代表 秦 理絵子

1.はじめに 

2.学校祭にて
    祝賀と再創造 

3.子どもの発達
    何のための教育か
    子どもの時期の重要性
    世界の中で生きる意味を見つけること
    悪と向き合い、善を見い出す
    発達段階に応じた教育方法
    長い子ども時代
    自己決定?
    個性という要因

4.幼児期の教育
    遊びは子どもの真剣な仕事
    失われた幼児期の再発見
    幼稚園の一日の様子
    手先の器用さと考える力

5.児童期の中心
    キーランの場合
    ニーナの場合 

6.上級学年
    新たな誕生
    理想
    思考と感情
    実践の中で
    第9学年
    第10学年
    第11学年と第12学年

7.環境教育
    子ども時代のエコロジー
    全体から部分へ
    幼い子ども
    自然学習
    人間と動物
    植物学
    実際的な仕事
    鉱物の世界
    上級学年(第9〜12学年)

8.教えることは学ぶこと
    父母と教師の協力
    子どもに奉仕する学習共同体
    教員会議
    価値の探求
    内面的な活動の効果

9.学校の起源と将来の展望
    学校の起源
    人生のための教育
    安定のための教育か、変化のための教育か?
    教育:新たな挑戦

10.新たな教育的挑戦―有能さへの教育
    倫理的個人主義に向けた教育
    仕事の新たな世界
    人生を生きる力
    子ども時代のために条件を変える

11.訳者あとがき

12.原注

13.学びを深めたい方へ:シュタイナーの著書

14.シュタイナー以外の著者による文献

15.世界各地のシュタイナー学校に関する情報

16.索引

版元から一言

本書は、シュタイナー教育の全体像を極めて簡潔に、しかも分かりやすく説明しており、シュタイナー入門書としては最適のものです。

著者プロフィール

クリストファー・クラウダー(クリストファー クラウダー)

オランダとイギリスのシュタイナー学校で長年にわたって教師として勤務後、「イギリスとアイルランドのシュタイナー学校協会」(Steiner Schools Fellowship for the UK and Ireland)や「シュタイナー教育のための欧州会議」(European Council for Steiner Waldorf Education)の会長職を最近までの長期間務めるなど、欧州規模でシュタイナー教育の振興活動を牽引されている。『シュタイナー教育による幼児の創造的遊び』(2008年)をはじめ、幼児教育を中心とする著書多数。

マーティン・ローソン(マーティン ローソン)

イギリスのプリマス大学で修士号と博士号を取得後、ドイツにおいてシュタイナー学校の教員養成コースを修了し、ドイツ及びイギリスの数カ所のシュタイナー学校で教師として勤務。その後、プリマス大学やシュツットガルト自由大学の講師を経て、現在は北ドイツのキールにある教員養成ゼミナールの講師として、シュタイナー学校の教員養成の実践と研究の最前線で活躍中。『シュタイナー学校のカリキュラム その教育的役割と内容』(2000年)をはじめ著書及び論文多数。

遠藤孝夫(エンドウ タカオ)

岩手大学教育学部教授。教育学、ドイツ教育史専攻。弘前大学教育学部教授・教員養成学研究開発センター長を経て現職。著書に『管理から自律へ―戦後ドイツの学校改革』(勁草書房)、『近代ドイツ公教育体制の再編過程』(創文社)、編著書に『教員養成学の誕生―弘前大学教育学部の挑戦』(東信堂)などがある。

posted by ・イザラ書房紹介 | 14:10 | ■新刊・増刷・おすすめ | comments(0) | trackbacks(0) |
■アントロポゾフィー医学から観た子どもの発達について
■アントロポゾフィー医学から観た子どもの発達について
ショッピング・カートで購入
アマゾンで購入


アンダ・フラウマーネ=ヤッヘンス著/竹下哲生訳
Copyright 2015/A5版ガンダレ製本 64p/
ISBN978-4-7565-0127-1/
定価1,500円+税

【内容】

「子どもの成長の不思議」について、小児科医が話し言葉で分かり易く解説。愛情溢れる人間観察、体験的な人間理解から得た成長への眼差しは、子育てに愛と驚きをもたらす。


子どもの心と体の健康な発達は、親や教師の導きが必要であり、その為に大人は、子どもの成長についての理解が欠かせません。 何故なら親や教師によって導かれる健康な子ども時代が、心と体の結び付きを強め、自立した人格を育てるからです。 子どもは時間をかけ、心と精神を身体に結び付けつつ成長します。 その様な成長の理解に即した子ども時代の発達が、自発性と社会性、更には成人後の「豊かな人生」の基礎を築くのです。 -アンダ・フラウマーネ=ヤッヘンス


【訳者から】

人間の成長というのは、不思議なものです。自分の子どもの頃を思い出してみれば、誰でも「どうしてあんなに簡単なことが出来なかったんだろう」と不思議に思う一方で、その逆に「どうして子どもの頃に簡単に出来ていたことが、大人になって出来なくなったのだろう」と思うこともある筈です。

その様な意味で誰にでも子どもの頃に起きる「奇跡」のひとつが、二本の足で立って歩くということです。というのも「立つ」ということは、誰もが「知らない間に出来ている」ことだからです。

ところが人間は九歳くらいになると、この「当たり前の様に出来ていたこと」が出来なくなってしまいます。そして、これがアントロポゾフィーの人間観に於いて頻繁に扱われる「九歳の危機」と呼ばれているものなのです。それは神話的な世界観に於ける楽園からの追放であり、また教育学的に言うならば「子ども時代」の終焉なのです。

詰まり人間の成長とは、先ず「気が付いたら出来ていた」という恵みを受け、それから「出来ていたことが出来なくなった」という危機を体験し、それを「自分の力で乗り越える」という「三歩進んで二歩下がる」の繰り返しなのです。

ところが殆どの大人は、子ども時代のことは余り覚えていません。詰まり自分がどれだけ苦労して大人になったのかを、忘れてしまっているのです。だからこそ子どもに向き合う為には、成長する人間を理解する必要が有ります。

そして理解したことを、子どもと実際に接する中で「発見」することは楽しいものです。それまでは「謎」でしかなかった子どもの成長が、理解することで「喜び」に変わるからです。そういった理解は学校の教師は勿論のこと、子育てをする親にも求められていることだと言えるでしょう。

以下の文章はラトビアの小児科医であるアンダ・フラウマーネ=ヤッヘンスさんが2014年8月30日(土)に徳島県あわぎんホールで行った講演を編集したものです。

この講演はルドルフ・シュタイナーの思想である「アントロポゾフィー」の基礎的な知識がある聴衆に語られたものなので、「エーテル体」や「アストラル体」といった聞き慣れない用語が然したる説明も無く登場します。

よって巻末には、幾つかの専門用語(テクニカルターム)を説明する、訳者による「解説」が書かれています。

この長めの巻末付録はアンダさんの講演の「解説」である一方で、それは同時にアントロポゾフィーという思想を紹介するものでもあります。また関連書籍も紹介していますので、さらに詳しい内容に興味のある方は、シュタイナーの著作に手を伸ばして頂ければと思います。

2015年春 竹下哲生


【プロフィール】

アンダ・フラウマーネ=ヤッヘンス
1961年ラトビア共和国リェルヴァーデ生まれ。 小児科と小児神経医学を専門にリーガで学んだ後、ラトビア最初のシュタイナー学校の創立に携わり、立ち上げ後は学校医として勤務する。 1995年からアントロポゾフィー医療の研鑽を始め、2000年にリーガで診療所を開設する。2006年から2013年まて?はフィンランド(ヘルシンキの治療教育学校とラハティの治療教育施設) でも小児科医として活動し、2008年から2012年までの間にリーガ大学で医師の為のアントロポゾフィー医療習得課程を組織し、また講師としては国内外で活動している。

竹下 哲生
1981年香川県生まれ。2000年渡独。2002年キリスト者共同体神学校入学。 2004年体調不良により学業を中断し帰国。現在自宅で療養しながら四国でアントロポゾフィー活動に参加。 共著『親の仕事、教師の仕事 〜教育と社会形成〜』(SAKS-BOOKS)。訳書『キリスト存在と自我〜ルドルフ・シュタイナーのカルマ論〜(SAKS-BOOKS)、『アトピー性皮膚炎の理解とアントロポゾフィー医療入門』(SAKS-BOOKS)他。


【目次】

はじめに

第一章 三歳まで
昼夜のリズム
一歳:頭から立つ
二歳:言葉を喋る
三歳:内と外の境界

第二章 三歳から
世界に対する疑問
メルヒェン
エーテル体の誕生
抽象的な思考
共感
意志

第三章 九歳から
九歳

本当の「感情」の芽生え
大人になるということ

質疑応答
メルヒェンについて
服装について
シンボルについて

訳者による解説と補足
人間学
教育学
最初の三年
エーテル体
発生学
芸術と一般論 
posted by ・イザラ書房紹介 | 20:13 | ■新刊・増刷・おすすめ | comments(0) | trackbacks(0) |
■シュタイナー・音楽療法刊行しました。
シュタイナー・音楽療法
カロリン・フィッサー:著, 楠 カトリン :訳, 内山奈美:訳, 竹田喜代子:監 
発行:イザラ書房
イザラ書房の本の一覧  イザラ書房のサイトへ
A5判 256ページ 上製
定価:4,000円+税  
ISBN 978-4-7565-0126-4 C0011 

近刊 
奥付の初版発行年月:2014年09月 書店発売日:2014年09月18日

紹介

日本初シュタイナー音楽療法実践書。自己治癒力を最大に引き出し、
心身のバランスを取り戻すための考え方や実践の方法を具体的に記述。
発達に障がいを持つ子どもや精神的ケアを必要とする大人のために。
そしてすべての人のために。年月を経て残ったメロディーやモチーフの譜例集付。

本書は、20世紀初頭のドイツで「人智学」を創始した哲学者・教育者ルドルフ・シュタイナー(1861~1925)の思想にのっとった
日本初の音楽療法の実践書です。
シュタイナーの人智学の考えは、哲学的で、自己治癒力を最大に引き出して心身のバランスを取り戻し病気を治すというものです。
そして音楽療法とは、音楽療法士がそれぞれの人に合った音楽を適用することで治癒へとつなげていくものです。
かつてプラトンが音楽と魂の関連性を述べているように、病人の癒しに音楽を用いることの大切さを多くの人が経験しています。
音楽は単に演奏を聴くのみでなく、その響きの中へと導き入れるすべが大切だと考えられており、本書は、そのための考え方や
実践の方法を、著者の豊富な経験に基づき具体的に記述してあります。
一般的な音楽療法の本とは、ベースにシュタイナーの人智学があるので随分違うと感じられるかもしれませんが、
読み進めていくうちに人間理解がより深まるのではないかと思います。
こういう考え方、取り組み方もあると思っていただけましたら幸いです。 
特に発達に障がいを持つ子どもや精神的ケアを必要とする大人のために、そしてすべての人のために本書が役立つことを願います。

 日本語版を刊行するにあたって …………………………………………………………………10
    まえがき ……………………………………………………………………………………………13
    はじめに ……………………………………………………………………………………………15 

 第一章 音楽療法の基礎となる健康と障がいにおける人間像 ……………………………………19
 
   第一節 人間の発達と音楽の発展 …………………………………………………………………20
     人間の誕生から死まで  20
     動き―響き―音楽  25
     二十世紀の音楽の新たな形態と楽器 34
       コロイ楽器誕生のきっかけ 36
       新たな発展 39
     音楽からみた子どもの成長段階 42
       五歳から九歳まで 42
       九歳から十四歳まで 46
       十四歳から成人まで 50
     まとめ 52

   第二節 健康と障がいにおける人智学的な人間像………………………………………………54
     人間の三構造 54
       音楽から見た人間の三構造  55
       音楽から見た人間の三構造 ◆56
       音楽から見た人間の三構造  57 
     発達障がい児のグループ指導 59
       五歳から九歳まで 59
       九歳から十四歳まで 61
       十四歳から大人まで 63
     歌うこと 66
     文化的な推進力としての音楽 68
     人間の四つの構成要素 69
     「対応点」の治療的適用 74
     音楽における夢の意識 77
     音楽療法はどのような場合に適用出来るのか 77

   第三節 病状 …………………………………………………………………………………………79 
     ヒステリー 79
     精神疾患及び精神疾患の前段階 81
       急性精神病 87
       大人になって発症する精神疾患 88 
     自閉症 89
     自閉症傾向のある精神疾患をもつ子どもと大人 98
     一般的考察 99
     癲癇(てんかん)  100
     強迫精神症 103
     音楽療法を行うことに慎重にならなければならない場合 107
     痙直型脳性麻痺 110
     運動障がい 111
     知的障がい 113
     形態異常 116
     ダウン症 117
     重度発達障がい児 118
     モラルを認識出来ない人々 121 
     治療後の成人のサポート 125

   第四節 治療者と治療の手段 ………………………………………………………………………126
     音楽による治癒と慰め―生来の才能を活かした職業 126
     セラピールーム 128
     楽器等 129

     まとめ …………………………………………………………………………………………… 132

 第二章 音楽療法の原点としての音楽的手段…………………………………………………………137

     はじめに ………………………………………………………………………………………… 138

   第一節 音楽を構成する要素……………………………………………………………………… 142
     音の性質 142
     音列と音階 145
     拍子の種類と動機 149
     多声音楽 151
     ひとつの音、二つの音、三つの音を使った歌から長調・短調に至るまで 152
     音楽を使った物語 152
        ”垰弋弔奮攣痢153
       ◆‐さい男の子 155
     歌が出来あがった過程について 159
     音程 161
       修道士 ― 音程の物語 162
     長調と短調から全音音階を経て十二音音階へ 165

  第二節 動きから始める音楽体験 ― 動きを使った大人のための音楽療法 …………………………167
     右と左 172
     上と下 174
     前と後ろ 175
     内と外 176
     リズムと拍子 177
     音の高さ 178
     メロディー 179
     緊張を解くための練習  180
     声楽的手法 186
     耳で聞こえない音 186
     楽器演奏の準備練習 187
     その他の音楽的な準備練習 187
     楽器の演奏 188
     受容的な療法 189

    あとがき …………………………………………………………………………………………… 192

    脚注 …………………………………………………………………………………………………196

    音楽用語解説 ………………………………………………………………………………………200

    巻末譜例集 …………………………………………………………………………………………207

前書きなど

しかし、私達の思いが、それ以上強くならないように気をつけなければいけません。
子どもにきっかけを与えはしますが、その先は、いつも子どもが自ら動き出すように、
イニシアティブを子どもが取るようにしなければならないのです。
こうすることで次の基盤を築くことができます。
私達が自分の意志や苛立ちを抑えることができるようになると、
そのうち、子どもから多くを学ぶことに気づくでしょう。
私達が忘れてしまった世界の中に子どもはいるのです。
そして、その子と共に歌い演奏する音楽は、やがて、
私達と子ども、子どもと地上との掛け橋になってくれます。[本文から抜粋]

版元から一言

本書は人智学(アントロポゾフィー)の考え方が基盤となっておりますが、
翻訳者と監修者と編集者とで原文にあたりながら、表現を探りながら、
人智学を知らない方にも理解して頂けるように日本語訳を試行錯誤して、
完成するまでに長い時間を費やしました。
譜面作成にも多くの方々の協力があって完成した書籍です。
皆様方の琴線に触れる書籍が出来上がったと思っておりますので、
どうぞ一度お手にとってご覧になってみてください。よろしくお願いいたします。

著者プロフィール

カロリン・フィッサー(カロリン フィッサー)

1919年オランダ・ハーグで生まれる。ブリュッセル王立音楽院卒業後、
ハーグ王立音楽院でバイオリンの研修。バイオリンのディプロマ・マスター。
生まれた息子に知的障害があったことから、夫のノルベルト・フィッサーとともに、
障がいを持った人々の身体に作用して、本来の身体の機能が戻ってくるような
新しい音の楽器の製作を始める。
ゾネハウスザイストで知的障害のある子供のための音楽療法を開発。
その後、知的障害のある若い人のための村の創立に着手。
このプロジェクトはラファエル財団という大きな組織に発展し、
社会セラピーのためのホームや作業所などを運営している。
フリッツ・ヴィルマーのもとで療法教育を研究。
カール・ヴァイドラーやアニー・フォン・ランゲなどの音楽家、
ユリウス・クニーリムなどの音楽学者、社会セラピストなどのとの交友があり、
音楽療法士として長く活動。音楽療法について本や記事などを著作多数。

楠 カトリン (クスノキ カトリン)

ドイツ・ブランデンブルグ州出身。ベルリン・フンボルト大学日本学科・翻訳通訳コース卒業。
結婚後広島に移住。3年間翻訳会社に勤務。その後、育児期間を経て2000年ごろから
フリーランスで翻訳・通訳をスタート、現在に至る。仕事の内容は主に「実務翻訳」、
技術から論文や芸術・音楽まで幅広い。
シュタイナー関係の音楽ワークショップの通訳を担当した際に本書を知り、翻訳に挑戦した。

内山奈美(ウチヤマ ナミ)

筑波大学人間学類(心身障害学専攻)卒業後ドイツに留学し、
ヴュルテンベルク州教会立エスリンゲン教会音楽大学卒業。
教会音楽家資格ディプロマB取得。現在は神戸ユニオン教会ドイツ語礼拝オルガニスト。
日本オルガニスト協会会員。
リーの通訳者として機械関係・商談・国際交流の他、障がい者福祉や理学療法の通訳も行っている。

竹田喜代子(タケダ キヨコ)

音楽療法士(ゲーテアヌム精神科学自由大学医学部門公認)
40年にわたり、音楽教育に従事。東京シュタイナーシューレ(現学校法人シュタイナー学園)の
音楽教師を12年間務める。1986年より障害をもつ子どもの教育に取り組む。
近年、医療機関で音楽療法を実施。
また、音楽療法者・療法的音楽教育者養成コース「アウディオペーデ(聴く器官の養成)」を
ドイツ・ベルリン・ハーベルヘーエにある音楽療法士養成学校と提携し、
日本初のシュタイナー音楽療法士養成を行っている。

posted by ・イザラ書房紹介 | 11:31 | ■新刊・増刷・おすすめ | comments(0) | trackbacks(0) |


1/3PAGES >>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.  [トップ・ページへもどる]